PR
Profile
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Category
Search
New Entries
     
Archives
Recent Comment
  • だから絵本はやめられない 「かいわれざむらいとだいこんひめ 」
    履歴書 (05/19)
  • 本当に望むことは…? 「100万回生きたねこ」
    ユミ (03/29)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Hee-san (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Hee-san (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    ユミ (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Kaoru Yokosu (03/21)
  • ♪ もっと音楽を広げ、演奏者を幸せにしたい〜「piaScore」小池宏幸さん ♪
    Hee-san (02/24)
  • ♪ もっと音楽を広げ、演奏者を幸せにしたい〜「piaScore」小池宏幸さん ♪
    福山 肇 (02/24)
  • 大好きだから、自慢したい 〜「おとうさんだいすき」
    hee-san (10/15)
  • 大好きだから、自慢したい 〜「おとうさんだいすき」
    Kaneko (09/28)
mobile
qrcode
RSSATOM みんなのブログポータル JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
すべての瞬間を慈しむことができる喜び〜「よあけ」
101件目の投稿です。
100件目の投稿が昨年11月中旬だったので、なんと約3ヵ月も更新していませんでした。

私にとって100件目はお祭りでしたが、101件目はまた一から、「はじめの一歩」。
気持ち新たに、初心に戻って…そんな思いで、絵本「よあけ」を取り上げよう、とテーマは決まっていたのですが、なかなか筆が進まず今日まで来てしまいました。

というわけで今年ももうすぐ3月ですが、東日本大震災による原発事故を経験してからというもの、私は自然の美しさ、地球という奇跡に対して、もう以前のように受けとることができなくなってしまいました。

夜明け前の静けさ。
日が昇るときの、音もなくドラマティックに変貌していくさま。
どの一瞬も、息を飲むほどの美しさではあるけれど、それはこれまで、私にとっては目に映る日常のイベントのひとつに過ぎませんでした。

ところが、この日常がどんなに絶妙なバランスで成り立っているかを、震災から始まった原発事故、という痛みを伴って初めて気付いたとき、ものすごくかけがえのない幸せな現象なのだということをようやく、理解したのです。

それ以来、身の回りのすべてのことが、常にありがたく新鮮で、美しく、幸せなものとして映るようになりました。

毎日、日が昇ること。
朝、「いってらっしゃい」と手を振った家族が、一日の終わりには全員揃って食卓を囲めること。
おいしい空気や水を、好きなだけ身体に取り込めること。
おひさまの匂いでふわふわになった布団にくるまって眠れること。

それだけで、
とてつもなく、幸せ。

「よあけ」では、初めて一緒にキャンプに来たらしいおじいさんと孫が、夜明け前の静まり返った湖のほとりで寝ている場面から始まります。

やがて夜が明ける気配で目覚めたおじいさんは孫を起こし、身支度を整えて湖にボートを漕ぎ出すのですが・・・。
印象的なのが、まだ寝ぼけ眼の孫に比べて、おじいさんが終始満面の笑みを浮かべていること。
そのワケは、夜が明ける
その瞬間の場面を見ればわかります。

おじいさんが、どんなに孫を愛していて、どんなにこの瞬間を孫に見せることを楽しみにしていたか。

最初にこの作品を読んだときは、しだいに夜が明け、世界の色が変わっていくさまを美しく描いているなあ、と見入ったものですが、最近はそれだけでなく、おじいさんの想いに対する共感の気持ちのほうが強くなってきました。

奇跡のような大自然の営み。
それをじかに肌で感じ、かつ分かち合える幸せ。

そんな一瞬、一瞬をこれからも慈しんでいこう、と思います。
posted by: hee-san | 大人にも読んでほしい絵本 | 22:47 | comments(0) | - | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 22:47 | - | - | - | - |