PR
Profile
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Category
Search
New Entries
     
Archives
Recent Comment
  • だから絵本はやめられない 「かいわれざむらいとだいこんひめ 」
    履歴書 (05/19)
  • 本当に望むことは…? 「100万回生きたねこ」
    ユミ (03/29)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Hee-san (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Hee-san (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    ユミ (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Kaoru Yokosu (03/21)
  • ♪ もっと音楽を広げ、演奏者を幸せにしたい〜「piaScore」小池宏幸さん ♪
    Hee-san (02/24)
  • ♪ もっと音楽を広げ、演奏者を幸せにしたい〜「piaScore」小池宏幸さん ♪
    福山 肇 (02/24)
  • 大好きだから、自慢したい 〜「おとうさんだいすき」
    hee-san (10/15)
  • 大好きだから、自慢したい 〜「おとうさんだいすき」
    Kaneko (09/28)
mobile
qrcode
RSSATOM みんなのブログポータル JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
本当に望むことは…? 「100万回生きたねこ」
…突然ですが。
体って、どうしてひとつしかないんでしょうね?

今日だって

会社で仕事してる私
インタビューして、原稿書きたい私
こどもたちとゆっくり、その日あったことをおしゃべりしたい私
ボローニャの国際絵本原画展に行きたい私
ピアノをずっと弾いていたい私
家のあれこれを片付けてゆっくりソファでくつろぎたい私

…と、たった一日でさえ、体がいくつあっても足りないのです。

「よくばり過ぎだよ。何か諦めて絞り込まなきゃ!」
と言われることもあるし、自分でもそう思ったりするんですけど、やっぱりどれも大事。
困ったものです。

さて、泣く子も黙る、名作「100万回生きたねこ」。
ミュージカルになったり、映画になったり(しかも音楽はコーネリアス担当という!)絶大な人気を誇る作品です。

100万年も生きて、王様のねこだったり、泥棒のねこだったり、サーカスのねこだったり。
生まれ変わるたびに、別の人生(じゃなくて猫生)を生きられるなんて、ちょっぴり羨ましい。

ところが、そんな激動の輪廻を繰り返した彼が初めて自分を好きになったのは、ただののらねこに生まれ変わったとき。
初めて自分以外の誰かを自分よりもすきになったのも、このときでした。
そしてはじめて泣いたのも。

おそらく、人それぞれ、受け止め方は千差万別。
自分の境遇に照らし合わせ、感じることも見えるものも違ってくるんだと思います。
こどももおとなも大好きなベストセラー絵本は、決して答えを用意していません。
自分なりの答えを見つけるための、ヒントにはなるかもしれないけれど…。

あれもこれもの欲張りな今の私には、まだ答えは見えてきません。
だけどなぜか、いつも側にある絵本なのです。
posted by: hee-san | 大人にも読んでほしい絵本 | 23:47 | comments(1) | - | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 23:47 | - | - | - | - |
私も「時間が欲しい」といっつも思ってるので、なんか分かる気がするな。
| ユミ | 2013/03/29 9:48 AM |