PR
Profile
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Category
Search
New Entries
     
Archives
Recent Comment
  • だから絵本はやめられない 「かいわれざむらいとだいこんひめ 」
    履歴書 (05/19)
  • 本当に望むことは…? 「100万回生きたねこ」
    ユミ (03/29)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Hee-san (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Hee-san (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    ユミ (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Kaoru Yokosu (03/21)
  • ♪ もっと音楽を広げ、演奏者を幸せにしたい〜「piaScore」小池宏幸さん ♪
    Hee-san (02/24)
  • ♪ もっと音楽を広げ、演奏者を幸せにしたい〜「piaScore」小池宏幸さん ♪
    福山 肇 (02/24)
  • 大好きだから、自慢したい 〜「おとうさんだいすき」
    hee-san (10/15)
  • 大好きだから、自慢したい 〜「おとうさんだいすき」
    Kaneko (09/28)
mobile
qrcode
RSSATOM みんなのブログポータル JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
身近な幸せに感謝するとき〜「ロバのシルベスターとまほうの小石」
次女、6歳4ヵ月。

先週、久しぶりに保育園にお迎えに行ったところ、園庭から次女と担任の先生が駆けてきて
「今日、やってみようかって言ったらすぐ、てつぼうでさかあがりができたんですよ!
なわとびで、あやとびもできるようになったんです!」
と、先生が息を弾ませながら教えてくれました。

こどもの成長をまるで自分のことのように喜んでくれる先生に、まず心から感謝。
「初めての瞬間」を母の自分が見てあげられなかったのはちょっぴり残念だけど、毎日こどもたちを外でいっぱい遊ばせてくれて、保育園って本当にありがたいと思います。

実は一週間前にも、外から夫と一緒に帰って来た次女が頬を紅潮させながら
「ママ!自転車、乗れるようになったよ!」
と、補助輪なしで自転車に乗れるようになったことを嬉しそうに報告。
そして
「自転車乗れるところママに見せたい!」
と毎日のように言われ・・・
ようやく昨日、雨の止んだ隙を狙って、自転車にまたがる次女と外に出ました。

嬉々としてあっという間に遠くまで行ってしまう次女を眺めていたら、目の前をトンボが数匹、つつーっと飛んで行き、なんだか
「ああ、幸せだなあ」
と、娘の成長をのんびりと見守ることができる幸せを噛みしめました。

世の中では恐ろしい出来事が日々起こっていて、いつなんどき、自分や家族もその当事者になるかわかりません。
私自身、過去何度もヒヤッとした経験があり、今自分がこうしてあることが奇跡のように思えることもしばしば。
大げさかもしれないけれど、日々の小さな幸せがどんなにありがたいことか、つくづく実感しています。

だからロバのシルベスターのお話は、他人ごととは思えません。
ある日、何気なく拾った魔法の赤い小石によって、運命が一瞬にして変わってしまったシルベスター。
いくら後悔しても、元の自分に戻りたいと願っても、時間は非情なまでに過ぎていきます。
それまで当たり前だと思っていた日常生活を突然失い、愛する家族と二度と会えなくなったのだと悟ったとき。
どんな絶望がシルベスターを襲ったか、考えるだけで恐ろしくて苦しくなってしまいます。

でもね、運命は悪いほうに転ぶとは限らないのです。
この絵本がハッピーエンドで、本当によかった。
やっぱり、幸せは身近なところにあるのですね。
毎日を大事に生きよう、家族には常に愛を伝えよう、と思う一冊です。





posted by: hee-san | 絵本 | 01:40 | comments(0) | - | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 01:40 | - | - | - | - |