PR
Profile
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Category
Search
New Entries
     
Archives
Recent Comment
  • だから絵本はやめられない 「かいわれざむらいとだいこんひめ 」
    履歴書 (05/19)
  • 本当に望むことは…? 「100万回生きたねこ」
    ユミ (03/29)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Hee-san (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Hee-san (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    ユミ (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Kaoru Yokosu (03/21)
  • ♪ もっと音楽を広げ、演奏者を幸せにしたい〜「piaScore」小池宏幸さん ♪
    Hee-san (02/24)
  • ♪ もっと音楽を広げ、演奏者を幸せにしたい〜「piaScore」小池宏幸さん ♪
    福山 肇 (02/24)
  • 大好きだから、自慢したい 〜「おとうさんだいすき」
    hee-san (10/15)
  • 大好きだから、自慢したい 〜「おとうさんだいすき」
    Kaneko (09/28)
mobile
qrcode
RSSATOM みんなのブログポータル JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
♪ 心に残る一曲(1)〜 横洲かおるさん「To Love You More」 ♪
娘が通っている保育園で年に一度、父母会有志による音楽会を開催しています。
先日、一緒に演奏しているお二人が我が家に遊びにいらしてくださったので、
「心に残る一曲」
をお聞きしてみました。

初回は、シンガーの横洲かおるさん。



劇団四季出身でミュージカルが大好きな彼女ですが、最近ミュージカルソングは歌ったり教えたりが専門で、プライベートで聴くことは滅多にないそう。
つい歌の分析をしてしまい、心から楽しめなくなりがちなのだそうです。

そんなプロの歌い手である彼女のあこがれのシンガーは、セリーヌ・ディオン。
97年に公開された映画「タイタニック」のテーマ曲で一躍、時の人になりましたね。

横洲さんがセリーヌ・ディオンの歌に出会ったのは、遡ること十数年前。
当時横洲さんのアルバイト先だった結婚式場で、ケーキ入刀やキャンドルサービスに頻繁に使われていた「To Love You More」。
当時はセリーヌのことを知らず、
「この曲何だろう?素敵な曲だな〜」
と気になっていたとか。

ある日偶然、音楽番組「ミュージックフェア」で、セリーヌ本人が歌っているのを見かけ、
「この人だったんだ!」
と電撃が走ったそうです。

横洲さん曰く、
「ものすごい感動でしたね。セリーヌの魅力は…正直、どんなところに惹かれるのか自分でもうまく言葉にできないのですが(苦笑)
とにかく表現力がずば抜けて素晴らしくて!
あの独特のハスキーヴォイスで突き抜けた歌い方ができるところも、私にとっては衝撃でした」。

その後、セリーヌが来日して初ライブに足を運んだ日は、偶然にも、横洲さんにとってミュージカルデビューへの第一歩、劇団四季の稽古に初参加した日だったそうで、
「忘れられない記念日になりました」
と目を輝かせて語ってくださいました。

ちなみにこの曲には葉加瀬太郎さんもバイオリンで参加。
ドラマの主題歌にも起用され、日本国内だけでも100万枚以上を売り上げる大ヒットになりました。
その後もさまざまなシーンで使われており、誰もが一度は聴いたことがある歌かもしれません。

横洲さんのきれいな歌声のルーツは、こんなところにもあったのですね。
次の共演を楽しみにしています!
posted by: hee-san | Interview | 14:39 | comments(0) | - | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 14:39 | - | - | - | - |