PR
Profile
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Category
Search
New Entries
     
Archives
Recent Comment
  • だから絵本はやめられない 「かいわれざむらいとだいこんひめ 」
    履歴書 (05/19)
  • 本当に望むことは…? 「100万回生きたねこ」
    ユミ (03/29)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Hee-san (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Hee-san (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    ユミ (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Kaoru Yokosu (03/21)
  • ♪ もっと音楽を広げ、演奏者を幸せにしたい〜「piaScore」小池宏幸さん ♪
    Hee-san (02/24)
  • ♪ もっと音楽を広げ、演奏者を幸せにしたい〜「piaScore」小池宏幸さん ♪
    福山 肇 (02/24)
  • 大好きだから、自慢したい 〜「おとうさんだいすき」
    hee-san (10/15)
  • 大好きだから、自慢したい 〜「おとうさんだいすき」
    Kaneko (09/28)
mobile
qrcode
RSSATOM みんなのブログポータル JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
だから絵本はやめられない 「かいわれざむらいとだいこんひめ 」
師走ですねえ。
仕事はどんどん忙しくなるし、土日も用事がてんこ盛り
おまけに、長年愛用してきたiMacがクラッシュ寸前で(電源が突然落ちます)
ブログを書くのも命がけです。
(何もそこまでして書かなくても…という声が聞こえてきそうですが

忙しいときは、すべてが重なっちゃうものですね。
そんなときは、こどもたちと絵本を読む時間くらい、頭を使わずにひたすら楽しみたい。
そこで今回の「かいわれざむらいとだいこんひめ 」の登場です。

どうです?
タイトルからして「ふふふ」っていう感じでしょう?
表紙を見ただけでも、楽しい時間が訪れる予感がします

登場するのはすべて野菜たち
大根の殿様やごぼうの家来。
彼らの姿を見ているだけで吹き出してしまいます。
この際、話の筋はどうでもよくなってきそうですが、ストーリーも力が抜けてていい感じ。
行方不明になっただいこんひめを、かいわれざむらいたちが必死に探すのですが、その真剣ぶりとは反比例して彼らの努力は空回りするばかり。
その情けなさは、わが娘たちにも突っ込まれるほどです

「われわれは かいわれわれ かいわれわれ
舌を噛みそうな、でもリズム感バツグンの言い回しで物語はどんどん進み、あっという間にかいわれざむらいたちは去って行きます。

またいつか、どこかで会えるといいな…
母も娘たちも笑顔になって、満ち足りた気分で眠りにつくことができるのです。

これだから、絵本ってやめられないんですよねえ。
posted by: hee-san | 絵本 | 23:06 | comments(3) | - | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 23:06 | - | - | - | - |
こんにちは!
先日はイベント手伝い、お忙しい中有り難うございました♪本当に助かりましたm(__)m
図書ボ代表からのメールで、こちら初めて拝見(^o^ゞ
素敵な絵本案内や音楽案内ですね〜♪
なかなか絵本話ゆっくり出来てませんが…いつかゆっくり聞かせて下さいねぇ(^3^)/
そして、また図書ボでも読み聞かせ参加、心よりお待ちしております(^_^ゞ



| やっは | 2011/12/16 9:12 AM |
やっはさん、我がブログへようこそお越しくださいました!先日の読み聞かせイベント、大成功でしたね♪
私は休日しか参加できないのが残念ですが、またお手伝いできることがあればぜひ呼んでくださいね!
絵本話も、そのうちゆっくりお茶でもしながらしましょ〜ね
| hee-san | 2011/12/17 2:48 AM |
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
| 履歴書 | 2014/05/19 12:02 AM |