PR
Profile
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Category
Search
New Entries
     
Archives
Recent Comment
  • だから絵本はやめられない 「かいわれざむらいとだいこんひめ 」
    履歴書 (05/19)
  • 本当に望むことは…? 「100万回生きたねこ」
    ユミ (03/29)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Hee-san (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Hee-san (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    ユミ (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Kaoru Yokosu (03/21)
  • ♪ もっと音楽を広げ、演奏者を幸せにしたい〜「piaScore」小池宏幸さん ♪
    Hee-san (02/24)
  • ♪ もっと音楽を広げ、演奏者を幸せにしたい〜「piaScore」小池宏幸さん ♪
    福山 肇 (02/24)
  • 大好きだから、自慢したい 〜「おとうさんだいすき」
    hee-san (10/15)
  • 大好きだから、自慢したい 〜「おとうさんだいすき」
    Kaneko (09/28)
mobile
qrcode
RSSATOM みんなのブログポータル JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
こどもはもう寝る時間! 〜「おやすみなさい フランシス」
ここのところ、超・忙しいです…

こんなときは、一刻も早くこどもたちを寝かしつけ、用事を片付けて自分の時間を確保したいのに、親の思惑どおりにはならないこどもたち。
この週末も、お風呂上がりに「パパとオセロゲームしたい!」と、次女と1ゲーム、次に長女が1ゲーム。
終わったと思ったら今度は「ママ、絵本読んで!」。
で、まず長女におはなしものを、次に次女に絵本の読み聞かせ。
ようやく寝付いたと時計を見たら、なんと22時を回っています…

ちょうど先日、長女の小学校の保護者会で、「こどもたちが何時に寝ているか」という話になりクラスで集計をとったところ、平均は大体21時〜21時半くらいでした。
我が家も平日は同じくらいでちょっとホッとしましたが、それにしても…。

私がこどもの頃は「こどもは20時に寝る」のがルールでした。

寝付きが悪かった私はベッドに入ってもなかなか眠れず、ひつじを100匹以上数えたり、妹と「寝る体操」なるものを考案して実践したりと、一応努力はしていましたが、居間からは灯りとともに、両親が見ているテレビの音がかすかに洩れてきたものです。

自分が親になってみると、こどもを早い時間に寝かせるのは、彼らの身体のためでもあるけれども、大人の時間の確保のためでもあるのだなあと、痛感しているこの頃。

「おやすみなさい フランシス」は、まさにそんなお話。
「ねるじかんよ」と言われたフランシスですが、「ミルクが飲みたい・歯磨きを忘れた・おばけが出た!」といろいろ理由をつけては、両親のいる部屋に戻っていきます。
両親は、テレビを見ていたり、ケーキを食べていたりと大人の時間を過ごしていますが、とうとうフランシスより先に寝てしまいます。
そこでやむなくベッドに戻るフランシスですが、ベッドから見える物影や窓の外から聞こえる怪しい音が怖くて、眠れそうにありません。

そうそう、私もそうだった!
天井に見える染みをいろんなモノにたとえてみたり、自作の歌を即興で歌うあたりなんて、まるで同じ!
寝付きの悪いこどもはどうやら私だけじゃなかったようです。

幸い、私に似て寝付きの悪い長女は最近ようやく一人で寝られるようになったし、まだ私と手をつながないと寝られない次女は、目を閉じさえすれば10秒後には眠りに落ちてくれるので、以前よりはマシになったかなあ、と思いつつ。

相変わらずベッドに入るまでが大騒ぎの我が家。
20時就寝は夢のまた夢のようです…
posted by: hee-san | 絵本 | 23:11 | comments(0) | - | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 23:11 | - | - | - | - |