PR
Profile
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Category
Search
New Entries
     
Archives
Recent Comment
  • だから絵本はやめられない 「かいわれざむらいとだいこんひめ 」
    履歴書 (05/19)
  • 本当に望むことは…? 「100万回生きたねこ」
    ユミ (03/29)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Hee-san (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Hee-san (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    ユミ (03/21)
  • ♪ 20年以上前にピアノをやめたワケ、そして今 〜 カプースチン「8つの演奏会用エチュード」♪
    Kaoru Yokosu (03/21)
  • ♪ もっと音楽を広げ、演奏者を幸せにしたい〜「piaScore」小池宏幸さん ♪
    Hee-san (02/24)
  • ♪ もっと音楽を広げ、演奏者を幸せにしたい〜「piaScore」小池宏幸さん ♪
    福山 肇 (02/24)
  • 大好きだから、自慢したい 〜「おとうさんだいすき」
    hee-san (10/15)
  • 大好きだから、自慢したい 〜「おとうさんだいすき」
    Kaneko (09/28)
mobile
qrcode
RSSATOM みんなのブログポータル JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
大好きだから、自慢したい 〜「おとうさんだいすき」
司 修
文研出版


本日、次女が保育園から借りて来た作品がこちら。
これ以上ない、というくらいストレートなタイトルがかえって目を引きます。

主人公は、動物のこどもたち。
みんなで自転車にまたがりおしゃべりしています。

そこで始まったのが、各々のおとうさん自慢。
「ぼくのおとうさんはねえ…」
と、どんな乗り物を運転できるか、誇らしげに話すのです。

最初は自転車だったのが、順番が回るにつれ飛行機になり、気球になり、大型客船になり…と、乗り物の規模がどんどんエスカレート。
大好きな自分のおとうさんが一番えらいんだぞ!という思いが巨大な妄想につながっていき、微笑ましいのです。

そういえば私もこどもの頃は、やっぱり大好きな父親を誰よりも自慢したくて、いろいろ妄想を吹聴したような気もします。
そんなときの心理って、いくらこどもとはいえ、「嘘をついてる」という自覚がまったくないから不思議。
むしろ、「父親を誰よりも愛している」という誇らしさと満足感でいっぱいになったりして。

私の父は、幼い頃戦争で自分の父親を失くして父親と過ごした記憶がほとんどないため、いざ自分が父親という立場になったときに、娘たちにどう接すればいいかわからなかったと言っていたことがありました。
けれど娘の立場から見ると、こんなに素晴らしい父親は世界中探しても他にいない!と自信を持って言えるくらい、自慢の父でした。

遊び相手担当だった父はトランプは一番強いし、あやとりやぬりえだってお手のもの。
キャッチボールやテニスを教えてくれたのも、勉強を見てくれたのも父でしたから、一時は「お父さんは何でも知ってるし、何でもできる!」と本気で信じていましたっけ…。

ところで、幼いころ父親にしてもらったことで一番うれしかったことって何でしょう?
それはこの作品の最後にも登場するのですが、「やっぱり!」とうなずいてしまうこと間違いナシ。
我が夫も、私には真似できないダイナミックさで娘たちとスキンシップをとり、毎日盛り上がっています。
あまりに楽しそうで、ちょっと羨ましいんですよねえ…。
posted by: hee-san | 絵本 | 22:07 | comments(2) | - | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 22:07 | - | - | - | - |
朝の送迎時も、見かけるときはいつもパパさんとジャンプしたり楽しそうだよ!うらやましいけど、真似できないのよね~
| Kaneko | 2012/09/28 10:52 AM |
kanekoさん、ありがと〜!
朝のパパとの儀式は長くなるいっぽうのようです。
遅刻続きで会社をクビになる日も遠くないかも(汗
| hee-san | 2012/10/15 12:13 AM |